« 2006年10月 | トップページ | 2007年4月 »

2006年11月19日 (日)

おもちゃのクリスマスツリー

031221_mibu3031221_mibu1 壬生町のとちぎわんぱく公園は、広い公園の中には、他にもいろいろな施設があります。

施設の中のひとつに、おもちゃ博物館があります。 ここには、例えばアサヒ玩具のママレンジ等の昔懐かしいおもちゃも展示してあり、子供達だけではなく、親の世代も楽しめると思います。

031221_mibu2 クリスマスの季節になると、おもちゃで飾りつけたクリスマスツリーがお目見えします。
(2003/12/21)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

宇都宮二荒山神社

040101_utsunomiya_futarasan040101_utsunomiya_futarasan1 宇都宮二荒山神社にいきました。栃木県には二つの二荒山神社があります。ひとつはこの宇都宮二荒山神社、もう一つは日光二荒山神社です。しかし両者の関わりと特になく、由来は別らしいです。 正式名称は、宇都宮のは「ふたあらやまじんじゃ」と言い、日光のは「ふたらさんじんじゃ」と読みます。但し、宮っ子(宇都宮地元の人々)は、宇都宮二荒山神社を「ふたらさん」と親しみを込めて呼んでいます。
元旦に訪れたのですが、初詣の人々で大変混雑していました。境内まで上る石段は、立錐の余地もないくらいの人で埋め尽くされます。宇都宮二荒山神社は、宇都宮の中心地に立地し、市を代表する場所となっています。
(2004/01/01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

宇都宮競馬場ととちのきファミリーランド

040111_utsunomiya_keiba040111_utsunomiya_keiba1 宇都宮競馬場は行きました

競馬場の周辺に厩舎があったため、通勤途中の競走馬を公道で見ることができました。

人々の嗜好の多様化等から、赤字に転じ、今後も好転が見込まれないことから、2005年3月14日に廃止されることになりました。この競馬場の廃止により、約80年の北関東の地方競馬の歴史に幕を降ろすことになりました。

競馬場の隣には、現在も、県営とちのきファミリーランドがあります。ここは、乗り物が子供100~200円、大人200~300円で利用でき、低予算で楽しむことができます。
(2004/01/11)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年4月 »