« 2006年11月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

きのこ栽培キット

031217_eringi040105_nameko040105_nameko_soup きのこ栽培キットでなめことエリンギを栽培しました。 普通にきのこを店で買ってくる方が便利で安いとは思うのですが、栽培する楽しさは、それ以上の価値があると思います。
(2004/01/05)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

ウサギのハーネス

040104_rabbit ウサギを散歩させようと思ったのですが、小型犬用の首輪やハーネスは、うまくフィットしませんでした。そこで、ウサギ用のハーネスを作りました。早速、広い公園で放したところ、文字通り脱兎のごとく駆け出しました 。ウサギのストレス解消のためにも、時にはこのように広い空間で思いっきり運動させるのも良いと思います。

しかし、犬の散歩の様にはいきません。動きが気まぐれだし、植え込みに潜っていたったり。道に沿って散歩させるのは無理そうですが、空き地に杭を打って、そこにリードを結んでおけば、リードが届く範囲で自由に運動ができるのではないかと思います。
(2004/01/04)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

いわき市を訪れる

040102_iwaki 福島県いわき市を訪れました。いわき市は、太平洋に面しているためか東北地方でありながら、冬でも比較的温暖です。かつては、石炭で栄えた地ですが、エネルギーの主体が石油等に移り変わると共に石炭産業は衰退していきました。映画「フラガール」は、そんな時代のいわきを題材にしています。
僕は、幼少時代、炭鉱街で過ごしました。そのこともあり、「いわき市石炭・化石館」は特に興味を持って見学しました。模擬坑道は、立坑エレベーターで地下600mの坑底に入坑する雰囲気を体験することができます。実家の父が見たら、懐かしがるかなと思いました。(2004/1/2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年5月 »