« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

メカモ・クラブ

040425_mechamo_crab メカモ復活版を作りました。最初のメカモが発売されたのは、昭和47年(1972年)の事でした。それから32年後の2004年に再びメカモが復活しました。僕も小学生の時に作ったことがありますが、当時の技量では正常に動かせるまでに至りませんでした。この復活版は、いろいろな改良が加えられており作りやすくなっています。さらに、無線リモコンで操作できるようになった点など、時代の流れを感じます。しかし、基本的な構造は、発売当時のものと大きく変化していません。たった一つのモーターで、6本の足を動かして平行移動する点は、クランク等の機構の勉強にもなると思います。

(2004/04/25)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

ビルド・ア・ベア ワークショップ

040411_buildabear長女が、ビルド・ア・ベア ワークショップで、ぬいぐるみを作りました。ぬいぐるみに着せる服、靴、アクセサリーは、たくさんあり、自分好みにカスタマイズすることができます。ついつい調子になって、あれもこれも選んでいると、結構なお買い物になってしまいそうです。

(2004/04/11)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

東京都国立科学博物館

040411_d51231 東京都国立科学博物館の入口の前に、蒸気機関車の保存車が展示してありました。

-----------------

<D51231展示プレート>

D51蒸気機関車は、おもに貨物用として昭和11年より製造されましたが、そのすぐれた性能から日本国有鉄道で当時もっとも多く使われ、デゴイチの愛称で人びとに親しまれました。この231号は昭和14年7月に日本国有鉄道長野工場で製作されてから、東海道本線・山陰本線・その他で活躍し、昭和50年12月15日北海道追分機関区で休車するまで約216万km(地球を約54周)を走行しました。
 

車軸配置 1D1
最大長 19,730mm
最大幅 2,936mm
最大高 3,980mm
動輪直径 1,400mm
機関車重量(運転整備) 78.37ton
炭水車重量(運転整備) 47.40ton
シリンダー(直径×行程) 550mm×600mm
最大動輪周馬力 1,280馬力
最大運転速度 時速85km
大煙管(直径×長さ×本数) 140mm×5,500mm×28本
小煙管(直径×長さ×本数) 57mm×5,500mm×90本
小タンク容量 20m3
燃料積載車 8ton

(2004/04/11)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

ビジネスバッグ

040405_bag040405_bag1  ビジネスバッグを作りました。技術的には稚拙ですが、デザインから製作まで自分で作り上げることができ、満足しています。使い勝手も良いですし、3年以上使っても、どこも壊れていません。
自分で作れば、デザインも自由ですし、費用も材料費だけです。さらに作る満足と使う満足があります。

(2004/04/05)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »