2006年1月20日 (金)

柔道

020316_Judo 長男がやりたいと言って始めた柔道。(何で柔道をやりたいの?)と純粋な疑問と、どうせすぐに音を上げるだろうという予想をしていたのですが、意外にも毎週土曜日の練習を1回も休まずに1年間通いました。まもなく引っ越したので、柔道はこれで終わりとなりました。きっと何かのためになったと思います。今は、学校で弓道をしています。(また武道!何がそんなに引き付けるのか?)
(2002/03/16)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

囲碁

020203_Igo1020203_Igo2長男は、趣味の囲碁を習いに京都の伯父の家に行きました。伯父は若い時から囲碁が趣味で、しばしば碁会所に行っていました。今では、日本棋院から四段の認定を受けている腕前です。いろいろ丁寧に教えていただき、長男も満足した様子でした。
020203_Igo3久々に伯父に会ったのですが、最近耳が遠くなった以外は、高齢にも関わらず、とても元気でした。囲碁を通じて頭を使うのが良いのかなと思いました。最近では、PC始めて、インターネットで囲碁の対戦をするようなったそうです。そればかりか、社交ダンスも始めたそうで、若い人以上に行動的かもしれません。歳をとっても元気で過ごすには、普段から身体と頭を使うことだと思いました。

ちなみに、私は、囲碁、将棋、チェスの類は、どうも苦手です。当時小学生の長男にも負けました。このままでは、歳をとった時に呆けてしまうのではないかと心配です。
(2002/02/03)

| | コメント (0) | トラックバック (0)