2006年9月24日 (日)

指編み

031217_yubiami長女が指編みで紐を編みました。指編みとは、指に順番に毛糸を掛けて編み物をする手法です。道具が要らないのでどこでも手軽にできます。この紐をつなぎ合わせることで、色々な作品にすることができます。指編みを見て、私の子供の頃に女子の間で大流行した「リリアン」を思い出しました。なわとびの持ち手のような道具に糸をかけていくと、紐が出来るといったものだったと思います。ただ、女子があれほど熱中したリリアンは何の役に立っていたのかは、今となっては思い出すことができません。
(2003/12/17)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

ピンホールカメラ

030802_pinhole_camera ピンホールカメを作って写真を撮りました。普通のカメラとの違いや、ピンホールカメラの仕組みを調べました。ピンホールカメラの映像は、インスタント写真やフィルム等に写し取るのが一般的ですが、その場合、カメラの構造が難しくなりますし、ランニングコストもかかります。そこで、スクリーンに映った映像をデジタルカメラで撮影しました。
このカメラは、紙の箱に穴を開けただけのものです。ピンホールカメラの機構はわかっていても、実際にこんなもので景色が写った時はち驚きました。

(2003/08/02)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

連凧

030102_Kite 連凧を作りました。連凧で真っ先に思いつくのは、日本香堂の「青雲」のCM。連凧を揚げるシーンがありました。と言うことで、1枚の凧に「青雲」と書いてみました。
(2003/01/02)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

麦わら細工

020915_Straw 着色した麦わらを編んで、馬を作りました。乾燥した麦わらは、すぐに折れてしまうので、織る前に湿らせておくのがポイントです。左:長男作。右:長女作。
(2002/09/15)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

ロープワーク

020811_Rope3

020811_Rope1船の科学館に行った時、東京水産大学(現在、東京海洋大学)の先生に、ロープの結び方を教えてもらいました。左の写真は、結び方の見本です。基本的な説明の後、この中の6種類を実際に作らせてくれました。

020811_Rope2

020811_Rope4図を見ながら、ロープを結ぶのですが、まるでパズルみたいでした。特に、「スパニッシュボーラインノット」は、難解でした。一通り出来たら、ボードに釘で打ちつけて、結び方の名前のシールを貼って完成です。このように額にすると、ちょっとしたインテリアになります。
(2002/08/11)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

アームレストコンソールカバー

020803_Seat_Cover マイカーにディーラーオプションのアームレストコンソールを取り付けました。これのカバーの製作を計画。 できれば、それまで付けていたシートカバーと同じ生地で作りたかったのですが、その生地が手に入りません。そこで、元々付いていた純正アームレスト用カバーを改造して、アームレストコンソール用のカバーを作りました。妻作。
(2002/08/03)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

大きくなるひまわり貯金箱

991023_Himawari 大きくなるひまわり貯金箱を作りました。硬貨を入り口から入れると、ひまわりの茎の下の部分に硬貨がたまり、茎が少しずつ上にあがってきます。お金がたまると1から順番に目盛りが増えていって、メッセージ出てきて貯金するのが楽しくなるように工夫しました。
この作品は、三重県発明くふう展で入賞しました。アイディア貯金箱として、普通に作ったものが、まさか県で入賞するとは思いませんでした。賞状とトロフィーそして副賞の図書券をもらって、本人は、とても嬉しそうでした。 長男作。
(1999/10/23)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

たけうま

010201_Takeuma 里山で切り出した竹を使って、竹馬を作りました
(2001/02/01)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

計算ボード

000821_Calculation_bord 計算ボードを作りました。足し算、引き算、掛け算、割り算ができます。この作品は、市民アイディア展と、三重県発明工夫展で入賞しました。当時、小学二年生だった長男の力作です。
(2000/08/21)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

ASIMO

030108 ディーラーの粗品のペーパークラフトを組み立てました。
(2002/03/17)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧